2016年3月21日月曜日

Life Is Strange中々の面白さ

Life Is Strangeというアドベンチャーゲーム。
主人公は18歳の女の子でなんだかタイムリープの力を授かりみんな(主に親友のため)過去未来を変えていくき頑張っていく

そんなゲーム。
以下ネタバレあり



★★★★☆
80点くらいのゲームです。

特にいろんな細かい理由については触れてません。もしかしたら裏設定があるかもしれませんが。
さてプレイしていると青い蝶が飛んできます。

思いっきりこれからバタフライエフェクトをやりますよ!って言って来てます。わかりやすい。
ただ、2週やってみましたがそこまで大した影響はありませんでした。

大きな違いはデイビットが家を追い出さない。
飛び降り自殺を止められない。
くらいでしょうか。
あとは小さなイベントが絡んでくるぐらいで、ほとんど意味がないものばかりでした。

某アンティルドーンもそうでしたが、弟切り草やかまいたちの様にまったく違う話に持っていくことがありません。バタフライエフェクトって結局たいして未来変わらんやんけ?ってなってしまいます。

ストーリー上のタイムリープ力の点は無視して、十分面白いものでした。

不満点
2週目いろいろスキップできない。
同一シナリオ上の選択やり直しはスキップできるのですが2週目はスキップ機能が結局1週目と変わらずイライラすること。

結局どれ選んでも同じじゃねーか。
上でも述べましたが、そこまで話の分岐に違う展開を用意していないこと。

エンディングについて
最後の最後の選択枝だけで決定されるエンディング。シナリオ選択ですぐに両方見れるのは良いといえばいいですがね。
今のところ、親友を犠牲にする方が若干ですが多い。私も最初はこちらを選びました。
特に過去を変えたパラレルワールドで親友の頼みを聞けなかったのもこの選択を選んだ理由の一つでもありますが。
街を犠牲にする方は、これもだいぶきつい選択です。
ウォーレンに嵐の中会いに行く途中で何人かの命を助けますが、これがなかったことになります。
こちらのエンディングでは死んだ街の人がちろっと映り込みます。

もしかしたらもしかすると両方救える隠しエンディングがあるかもしれない。
ただ、あまり変わり映えのないストーリーを何度もやるのはしんどいのでもしあったとしてもどうかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿