2015年9月28日月曜日

METAL GEAR SOLID V TPPクリア

発売日初日に買って、土日にやりながらやっとクリアしました。

評価
★★★☆☆

メタルギアはMSX以来やってない私ですが。
とりあえずは楽しみました。
最初は死にまくりましたがだんだんと慣れてくると潜入の面白さが分かってくる。

評価点
慣れてくる自分がうまく思えて気持ちいい
装備によってはランボープレイも気持ちいい


不満点
オープンワールドだから何?
広い世界を冒険探索するような楽しさはあんまりない。
拠点と動物と植物だけでしょあるのって。
オープンワールドのRPGとくらべたらまたジャンルが違うからあれなんでしょうが。
潜入、あるいは制圧にたいしあらゆる方向からせめることが可能とか言ってるけどもそう何度もしたくないわ。
山、というか坂もだけど上れないし
ほどんどのクエストで緊張をしいられるのでしんどい。

セーブ方法
これは私がヘタレなだけなのもありますが、
クリアまであと少しのところで失敗し死亡した場合の最初からリスタートするクエストが多く
そのたびに萎える
手動セーブした場合、ランクは落ちるようなペナがあってもよかったので手動セーブさせてほしかった。
また某仲間の離脱前後でセーブを残すのもできないわけではないが、普通にやる分にはできないところもやっぱり駄目だとおもう。

よくネット上でたたかれてるストーリー未完成はわりとどうでもいい。
これは他のメタルギアソリッドを知らんからですが
システム上の未完成な部分はやっぱりあるんじゃないのと思ってしまう。

国内最高峰のオープンワールドであることは確かだし
最初の数時間はとてつもなく面白い。

けどやっぱり何かが足りない。そんなゲームでした。

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