2017年3月29日水曜日

PLCを買ってみた。

Powerline 200 AV Nano Adapter Kit
Amazonでやすかったので。
画像元:Amzon.co.jp

PLCっていうのはコンセント同士をアダプタにしてネットワークを繋ぐものなんですが
私の今までの状況は
青枠:離れの書斎。Aに壱岐ビジョンルータとエレコムの無線ルータ
赤枠:倉庫&車庫(セメントの壁)
緑枠:1階。台所でIHや電子レンジもある
紺枠:2階。私の部屋。Bにエレコムの無線ルータとPCやPS4

youtubeは見れるが、PS4のゲームでパッチが当たるとスロットに行けるくらい待つわけです。
あの画質を自動調節してるhuluでさえちょい止まるからね。
2年ほどこれで頑張ってたのですが、いい加減有線で持ってこようといろいろ調べてたらPLCを先に試そうと思ったのです。
せめて倉庫が木だったら穴や釘でケーブル渡せるんですがね・・・

んで、AとBにPLCをつなぎ(なにも設定せずにOK)BのPLCから子機無線ルータにつなぐ。
子機無線ルータはAPモードにして再起動
これPCから無線ルータにつないで設定をかえるだけでなく
ルータについている切り替えスイッチをAPにしないといけなかった。
(これが分からず時間かかった)
親機とAPモードは無線通信をしない
明らかにセメント壁を中継した無線よりは早い。
でも1階で料理しだすとやっぱり遅くなったりした。それでも無線時よりは良いのかもしれない。(無線時を計測してなかったです。)
PC,PS4以外も2階の部屋はAP機からのwifiで無線でカバーできます。

ただこれもう1個PLC足したいときどうすんだろ。APモード中の無線LANからまた親PLCを繋ぐのかな?パナソニックのPLCは子機増やせたようだけど
これ説明書英語だから読む気しねぇ・・・・たぶんソケット横のスイッチ押すんだろうな

0 件のコメント:

コメントを投稿